元学年最下位だった現役臨床検査技師による国家試験対策blog

現役臨床検査技師による国家試験対策 勉強法を紹介、提供しています。

賢く勉強する方法は簡単だった?!意外と知らなれてない基本的なこと

 

こんにちは、りょうです!

 

前回のブログで
時間の使い方

わかりましたよね!


しかし、制限された時間の中で
すべての範囲を勉強することは
不可能に近いです。


例えば
「今から1時間勉強しよう」
と決めたとします。


でも、実際3時間かかるような内容を
その1時間だけでやり遂げることは
できませんよね。

 

そこで今回は
最短で要領が良くなる方法

を紹介します!

 

このメソッドを知らずに
そのまま勉強していくと


効率よく勉強できる人を
羨ましく思い続け


「俺は要領が悪いから」
という理由を言い訳に


勉強をダラダラしてしまい
テスト前や国試前に焦る
ことになります。

 

f:id:Ryo-MT:20180624222040j:image

 

そうなってしまえば

いい点数を取れずに不合格

なんて目に見えますよね?

 

 

このメソッドと前回紹介した
リミット設定を使いこなすことで


勉強がさらにはかどり
効率よく勉強できるようになり


要領の悪いこと

もう悩むこともなくなるでしょう。

 

f:id:Ryo-MT:20180624222902j:image

 

その為に

勉強内容の優先順位
をつけてください。


「あれもこれもしたい!」
「全範囲をやらないと気が済まない!」


その気持ちはわかります。


しかし
その意識の中勉強をしても
中途半端に終わってしまいます。


漠然と勉強をしていても
時間だけが進んでいくのです。


絶対に押さえておきたい

そんな内容を決めてから
勉強を始めるようにしましょう。


方法は簡単です。


①リミット設定した時間内で
 できそうな内容を絞る

②絞った内容に優先順位をつける

③設定した時間がくるまで全力で勉強する


例えば

「今日はこの1時間で
 この教科書orプリントの
 この章だけを勉強する!」


という感じで決めてから
勉強を始めます。


優先順位をつけるときの
ポイントは

授業で大切だと思ったところ

②まだ理解が足りないところ

今すぐに勉強した方がいいと思うところ


では、以上のポイントを踏まえて、
"今すぐ"優先度の高い科目を
1つ選んでみましょう。


優先度の高いところから
少しづつ勉強をしていくことで
少しづつ自信が持てるようになり


テスト前も国試前も焦らずに


睡眠時間もしっかり確保できた
完璧な状態で
テストを受けることができます。


そうすればいい点数を取れる
こと、間違いないです!

 

 

f:id:Ryo-MT:20180624222808j:image

では今日はこの辺りで。


最後まで読んでくださり
ありがとうございました!