元学年最下位だった現役臨床検査技師による国家試験対策blog

現役臨床検査技師による国家試験対策 勉強法を紹介、提供しています。

たった10分やるだけで過去最高点を取れる誰も実践していない勉強法

 

こんにちは、りょうです!


今回は
『理解力をアップさせる方法』
を紹介します。

あなたは


講義で理解していた内容が
テストや模擬試験に出た時
理解しているから解けるはずなのに


「あれ?これで合ってるんかな?」

f:id:Ryo-MT:20180713201218j:image

と悩んだ末書いた答えが
間違っていた
なんてことありませんか?

学生時代の僕も

頻繁にそんなことがあり

 

理解してるつもりでも

実際には知識が定着しておらず

 

その状態でテストを受けたので

"18科目中15科目を落とす"

なんてこともあったりしました。

 

あなたもこの方法を知らずに


知識が定着せ
あやふやな状態でいると


点数を取りやすいところでも
簡単につまずいてしまい


周りの友達は
安定して点数が取れているのに

 

「あれ、俺だけ成績下がってる・・・」

「うわ、前より20点も落ちてるやん」

f:id:Ryo-MT:20180713201123j:image

 

あなただけが
点数が順調に下がり続ける
ということになりかねません。

 

成績が下がるということは
留年の可能性も出てきます。


みんなと一緒に受けるはずだった
国試が1年遅れ


関わりのなかった後輩たちと
学生生活を送ることになります。


また、授業料が

1年分余分にかかるので
親への申し訳なさが募り


家に居づらくなって
出かけることも増え


勉強からも検査技師からも
遠ざかるようになります。

 

「もう何しても無駄や

学校辞めたい・・・」

 

f:id:Ryo-MT:20180712133532j:image

 

大学を休学し
退学するかもしれません。


「そんな未来

絶対に避けたいですよね?

 

僕自信もテストや模試の点数が

下がり続け留年してしまい。

 

「もう何をやっても上手くいかへん

やるだけ無駄や・・・」

 

とネガティブになり

半年間全く勉強に手を付けない

なんてこともありました。

 

しかし、この方法を知り

それを実践してからは

 

まるで下克上のように

成績が跳ね上がり

一気に合格点まで上り詰め

 

超余裕国家試験

受かることが出来ました。


あなたもこの方法を実践すれば


理解できているか
理解できていないかが

明確になります。

また理解していたつもりだった
内容も理解できるようになります。


そうなれば
理解していないところが
全くなくなるので

 

「よっしゃ!テスト90点超えた!」
「模試で170点!!

しかも上位10位に入ってる!」

f:id:Ryo-MT:20180713201559j:image

 

必然的にテスト、模擬試験で
過去最高点を取れます。


理解したことは
忘れずに脳に記憶されます


つまり国試を受験するまで
覚えていられるということです。


毎回の講義を
しっかり理解できていれば
国試前の勉強もラクになりますし

超余裕で合格できます。


合格することができれば
4月からは"新人検査技師"です!


国試を超余裕で合格したあなたは
自信とやる気に満ち溢れた状態
検査技師として働くことができます。


自信とやる気に満ち溢れていれば
より良い検査、診療を提供でき

 

先輩技師やドクターに

 

「この患者さん○○が疑われます!」

「この検査も追加で行って

おいた方がよくないですか?」

 

積極的に検査を提案し

患者診療に貢献できます。

 

「○○君は賢くてよく検査の

提案してくれるから助かる!」

「○○君こそ検査科の時期主任やな!」

 

そうすれば間違いなく

社会的に認められます。

 

そんな

"かっこいい検査技師"
是非なりたいですよね!


では、本題に移ります。


そんな頼られる検査技師に

なる為に理解力を

今以上向上させる方法とは・・・

徹底的に単語を分析し

自分の言葉にすることです。

 

そのポイントを

3つ紹介します!



単語をピックアップする。

 

講義で配布された資料や教科書から

自分の言葉で自信を持って説明できる

単語を選んでください。


索引を使う

 

説明することができない

残った単語を教科書や

参考書を使って検索しましょう。


友達に教える。

 

検査技師のことを知らない人に
自分の言葉」
「自信を持って説明できる」

ようにしてください。

その人が理解できた時
あなたの理解力は
グッと上がっています。


では、"今すぐ"
3つのポイント

スクショしてください!

これであなたは

点数が下がり続けること

成績に伸び悩むこともありません!

 

それどころか

今まで取ったことのない程の

最高点をたたき出し

 

超余裕で国家試験に合格できます!

 

そうなれば

カッコイイ検査技師になれること

間違いありません!!

 

それでは、今日はこの辺りで。


最後まで読んでくださり
ありがとうございました!