元学年最下位だった現役臨床検査技師による国家試験対策blog

現役臨床検査技師による国家試験対策 勉強法を紹介、提供しています。

学生必見!誰もが悩む科目への解消法

 

こんにちは、りょうです!

 

今回は

苦手科目を超得意科目に変える

◯◯力を鍛える方法

 

 

について話したいと思います!

 


あなたは、
どの科目が得意ですか?

 

 

逆に、どの科目が苦手ですか?
その科目のどの内容が
理解できていませんか?

 

 

「え、、わからへん…」
「どこが理解できてないんかな…」

 

f:id:Ryo-MT:20180623192317j:image

 

これを3秒で答えられない
あなたは危険です!!!

 

 

この先を読まずに

 


「苦手科目は勉強したくない!
得意科目は得意やから
勉強しなくても大丈夫!」


と、今までと同じように
考えていれば


苦手科目はさらに苦手に
得意科目も徐々に苦手科目に
移行していくことになります。


そうなれば
テストの結果はボロボロ

 


「え?!得意科目やったのに
なぜか点数悪い・・・なんでやろ・・・」

 

 

f:id:Ryo-MT:20180623192247j:image

 

 

ショックを受けることになり、
勉強へのやる気も一気に下がります。

 


勉強から遠ざかれば、
国試も当然失敗します。

 


「周りの友だちは受かったのに
俺だけ落ちてる・・・」

 

 

f:id:Ryo-MT:20180623192157j:image

 

 

とネガティブな気持ちに

落ちていく一方です

 


逆に、このブログを読めば


伸び悩んでいた苦手科目
しっかり点数が取れるようになり


得意科目
今以上に点数が上がります。


「苦手科目なくなった!!
あんなに悩んでたのが嘘みたい!
めっちゃうれしい!」

 

f:id:Ryo-MT:20180623192347j:image



喜びを感じ
苦手科目が得意科目に変わることで


勉強を苦痛に感じることなく
どんどん続けられます。


そのまま国試まで突っ走れば
間違いなく合格です!


「ほんまに合格できるんかなぁ?」


今まで不安だったと思いますが
そんな不安はきれいさっぱり
なくなります。

 

f:id:Ryo-MT:20180623192417j:image

 

前者のようにならないために!!
この先の内容を
しっかり吸収してください。


では、お話します。


最悪な結果を招かないために


自分の学力を徹底的に

分析し把握してください。


ステップ

①テストや模試の結果をみて
どの問題がまちがっているのか
を確認する


なぜ間違えたのか考える


解いてみる


解けなかったら
そこが理解できていない分野
なので、重点的に勉強します。

 

逆に解けたなら
理解できているので
勉強し直す必要はありません。


これをすれば学力を把握でき
成績が上がることはもちろん
分析力も上がるので


一石二鳥です!!


では、今すぐスマホ

「自分の学力を分析し、把握する!」
とメモしてください。


それでは今日はこのあたりで。


最後まで読んでくださり
ありがとうございました!