元学年最下位だった現役臨床検査技師による国家試験対策blog

現役臨床検査技師による国家試験対策 勉強法を紹介、提供しています。

自己紹介

 

はじめまして!

りょうと申します!

 

 

私は今"臨床検査技師"

として働いています!

 

 

この職種は

医療職の国家資格なので

やはり勉強が大切になってきます。

 

 

ですが!

学生の頃の私は

全く勉強がダメダメでした。

 

 

昔から勉強することが

本当に嫌いで

 

 

高校も偏差値40点という

誰でも入れるような高校でした。

 

 

「勉強なんてめんどくさーい」

「してなくてもなんとかなるやろ〜」

 

 

等とずっと考えていたので

大学受験に苦労をしました。

 

 

卒業式が終わってからでも

1人だけ進路が決まっておらず

 

 

 3月の末になってやっと

専門学校に受かることができました。

 

 

しかし!

 

 

そこからその意識が

変わることもなく

 

 

授業は真面目に受けていますが

対して勉強に励むこともせず

 

 

予習、復習を全くしなかったので

1年生は授業が理解ができず

 

 

前期後期で18科目中15科目

落とすという自体に・・・

 

 

それだけ落としたので

やはり巻き返すことはできず

 

 

1年目でいきなり

"留年"してしまいました・・・

 

 

「ほんまにこれはやばい・・・」

「本気でやらんと進級できん!」

 

 

と、勉強に対して本気を出し

放課後先生に聞きにいったり

参考書を買ったりして

 

 

3月ギリギリの状態でしたが

なんとか2年生に進級出来ました。

 

 

しかし!

 

 

そこで進級できたことに

ホッとしたのか

 

 

悪い癖が出てしまい

勉強をサボるようになり

 

 

前期だけで

20科目中18科目落としていました。

 

 

2年生は後期に余裕があったので

3月の末までギリギリで

なんとか踏みとどまり

 

 

3年生に進級できました。

 

 

4月の初めの頃は

「最後の1年は頑張るぞ!」

と意気込んでましたが

 

 

臨地実習と国家試験の勉強の

両立に苦しんだ状態が続き

 

 

模擬試験も200点満点

70点程しか取れない状態で

 

 

先生にも
「お前は国家試験は受からないよ」

と言われる程でした。

 

 

そんな状態で国試まで残り4ヶ月

 

 

それでもめげずに過去問題や

参考書をひたすら読み返したり

睡眠時間を削ったりと

 

 

「受からないと言われて悔しい!」

「絶対に先生を見返してやる!」

と、がむしゃらに勉強をしました。

 

 

そして"国家試験"当日

 

 

「これだけ頑張ったから大丈夫!」

「もう余裕やろ!」

 

 

と、少し余裕を持って

国家試験を受けました。

 

 

しかし努力が実ることもなく

国家試験に落ちてしまいました・・・

 

 

ここまでの失敗はなかったので

「それでもダメやったんか・・・」

と人生で1番の絶望した瞬間でした。

 

 

そして留年という形でまた

1年学校に通うことになりました。

 

 

留年してからというもの

勉強に対しての

モチベーションが下がり

 

 

「もうやっぱり自分には無理や」

「何をやっても一緒や」

 

 

とネガティブになってしまい

勉強に手をつけなくなり

 

 

留年前と成績が変わらない

状態が5ヶ月間続き

 

 

もう既に国家試験まで

半年と迫っており

 

 

もう学校を辞めようかな、、、」

と思う程かなり絶望的な状態でした。

 

 

そんな時とある先生

仲良くなる機会がありました

 

 

その先生は

講義をするために来ていた

大学病院の先生でした。

 

 

 

先生に「あることを意識するだけ

いま抱えてる不安や負担もなくなって

成績がグッと伸びるようになるよ」

 

 

と言われ

「また前みたいに失敗に終わりそう・・・」

と半信半疑だったのですが

 

 

「それでも臨床検査の道を諦めたくない!」

という気持ちが強かったので

 

 

その「あること」

を実践してみました。

 

 

すると・・・

 

 

勉強法がわかったことで

理解度が増し

勉強が楽しくなりました!

 

 

それからは模擬試験で

70点止まりだったのが

 

 

たった1ヶ月の勉強で

一気に100点を取ることができました!

 

 

それから半月後に110点

2ヶ月後には120点

 

 

毎回の小テストで

合格ラインまで取ることができ

 

 

「自分もやればできるんや!」

「勉強って楽しい!!」

 

 

と今まで勉強で悩んでいたのが

嘘だったかのように思い

自信や、やる気が出てきました。

 

 

そんな時僕と同じく

留年して、半年間成績が伸びず

勉強で悩んでいた友人がいました。

 

 

「俺なんて絶対受からへん」

「勉強なんてもう面倒・・・」

 

 

そんな風に思っていた友人へ

先生に教えていただいた勉強法を

教えたところ・・・

 

 

その友達も成績がグッと伸び

50点止まりだったのが1ヶ月で

100点に・・・!!

 

 

勉強に悩むこともなくなったようで

毎日生き生きしていました。

 

 

そして年が開けてから

最後の最後の2ヶ月間

本気で勉強をしました

 

 

そして2度目の"国家試験"当日

 

 

去年のことを思い出し

「ほんまに大丈夫かな・・・」

「また落ちたりしやんかな・・・」

 

 

と不安がこみ上げてきました。

 

 

でも周りの友達や先生方に

 

 

「あれだけ成績延びるほど勉強

したんやからきっと大丈夫!」

「一緒に頑張ろう!」

 

 

と励まされ

「よし!くよくよしやんと

全力でやったろう!」

 

 

と前向きになり

試験に挑みました。

 

 

そして見事!

"国家試験"に合格しました!

 

 

勉強を教えた友達も

余裕で国家試験に受かり

すごく感謝されました。

 

 

これにより

この勉強方法は僕だけに合った

 

 

特別なものではない
ということに気づきました。

 


つまり

あなたにもできるのです!

 


僕と同じように

成績に悩み・・・

 

 

何に手をつけたら

いいかわからないと
立ち止まっていませんか?

 


このブログを読んでいただき
勉強への悩みがなくなり
受験する国試への不安も解消され

 


充実した毎日を
過ごせるようになってほしいです。

 


僕や僕の友達がうまくいって
あなたがうまくいかない

はずはありません!

 

 

毎年進級もギリギリの状態まで

残っており先生にも・・・

 

 

「お前は国家試験は受からないよ」

 

 

と言われる程だった僕でも

1度は夢を諦めかけた僕でも

諦めなければ報われました!

 

 

そんな方法をあなたに
提供したいのです!

 

 

これからこのブログで

役立つ情報を発信していきますので

ぜひ見てくださいね!!

 

 

来年の2月。

国家試験合格に向けて

頑張りましょう!!

 

 

このブログが気になった方

読者登録お願いします!