元学年最下位だった現役臨床検査技師による国家試験対策blog

現役臨床検査技師による国家試験対策 勉強法を紹介、提供しています。

国試合格者9割が意識してた誰よりも国試合格に近づける超基本的な方法

 

こんにちは、りょうです!

 

 

今日は

1日を有効的に活用できて
成績が急上昇する方法

 

をお話しします!


あなたは
授業がある平日の朝は
何時に起きますか?


休日は何時に起きるでしょうか?


「昼から授業の時は、
いつもより遅めに起きる!」

「休日は起きたい時に起きる!」

 


そんなあなたは
かなり損をしています!!

 


「なんで?!!」

「俺、損してるの?!!」

 

f:id:Ryo-MT:20180622232232j:image

 


そう思いましたよね?
では、この先読み進めてください。

 

この先を読まなければ

 


今まで通りの生活です。
朝起きてだらだら過ごして
気づけば夕方。


「やばっ!もう夕方やん!
勉強しないと!!」

 

 

しかし
夜になり眠たくなると


いつの間にか寝ており
結局勉強していたのは
1〜2時間ほど。

 


そのままだと成績は
維持すらできないでしょう

だんだん下がっていきます。

 


そうなれば

「遊んでるあの子よりも
なんで成績悪いんやろ・・・」

 


置いてけぼりにされた気持ちになり
なにもかもが嫌になって

 


仲良かった友達とも
距離を置くようになり

 


いつの間にか
学校でひとりぼっち

 

f:id:Ryo-MT:20180622231829j:image

 

 

実習の多い学校で
1人ぼっちは
かなりしんどいですよね。

 


孤独感にさいなまれて
退学せざるを得ない状況
になっています。

 


そんな未来
是が非でも避けたいですよね?



この先を読むことで
1日を無駄にせず
有効的に過ごすことができます。


「今日はいっぱい勉強できたし、
いつもより集中できたし
今日したいこと全部できた!」


達成感や喜びを感じ
やる気もグングン上がり
成績も確実に急上昇します。

 

f:id:Ryo-MT:20180622233745j:image

 

その日にやるべきことが
早く終われば空いた時間を

有効活用できます!


空いた時間に何をしたいですか?


「苦手なところ
もう少し勉強しとこうかな」

「久しぶりに息抜きでもしようかな」


今まで勉強に時間をとられて
できなかったこと
やりましょう!!


勉強漬けの1日ではないのに
成績が上がれば最高ですよね。

 

 

f:id:Ryo-MT:20180622233713j:image

 

 

周りの友だちがヒーヒー言いながら
勉強しているのを見た時


あなたはきっとこう思います。

 

 

「あの時このブログを

読んでてよかった!」

 


それでは、本題に移ります。

 

 

1日を有効的に活用できて
成績が急上昇する方法とは

 

 

それは
朝起きる時間を

固定すること
です。


固定すれば何時に起きてもいい
というわけではありません。


①まず、国試開始時刻を確認する

昨年度の国試は10:00開始でした。


②遅くとも試験開始時刻の
2~3時間前までを起床時間とする

起床後、約2時間絶たないと
脳は活性化しない
と言われていますので

 

 

それに合わせた
起床時間を確認します。


③毎日、同じ時間に起きるようにする


これをすれば
国試まで毎日同じリズムで
過ごすことができるので


国家試験当日も
ばっちり頭が働いた状態で
受験することができます。


では、今すぐ
6時にアラームを設定してください。


それでは今日はこのあたりで。


最後まで読んでくださり
ありがとうございました!