元学年最下位だった現役臨床検査技師による国家試験対策blog

現役臨床検査技師による国家試験対策 勉強法を紹介、提供しています。

たった1つ意識するだけで国試合格に限りなく近づく方法

 

こんにちは、りょうです!

 

今回は前回のブログで

お話したように

 

短期記憶から長期記憶に移す

方法を紹介します

 

あなたは暗記力

自信がありますか?

 

テスト前に必死で覚えたのに
テストが終わった途端に
忘れてしまっている

 

という経験や

期末テストでそれなりに

いい点を取れていても

 

模試になると
点数が思うように取れない

という経験、1度はありますよね。

 

f:id:Ryo-MT:20180701201708j:image

そこで今回紹介する方法
が役に立つのです。

 

なぜかというと・・・

 

一時的に保存するための

記憶装置で記憶を

保存できる期間が

 

最大で1〜2週間というのが
短期記憶です。


一方長期記憶は記憶容量が

1000兆項目分あり
記憶保存期間も長く

 

短期記憶に置かれた情報のうち

脳が覚えておくに値する

 

と判断した情報のみを
保存しています。


長期記憶に移動しなかった情報は
そのままにしておくと
自然に消滅してしまいます

 

f:id:Ryo-MT:20180701183018j:image

つまり
テストが終わった後
そのまま放置していれば


せっかく短期記憶に移した
記憶もいとも簡単に
消え去ってしまうのです!

 

しかし、この方法を知らず
短期記憶長期記憶
移し変えないままでいると

 

模試の点数は上がらず悪いまま
国試に合格することも
かなり難しくなるでしょう。

そうなれば
周りの友だちから
腫れ物扱いされ

 

両親への申し訳なさ
国試に落ちた」という失敗から

 

「何でもっと
勉強しやんかったんやろ・・・」

 

「あの勉強方法聞いて
実践すればよかった・・・」

と思い、後悔の念に苛まれ
自身を追い詰め
もなくなり

 

生きている意味もわからず
挙げ句の果てに
他人との関わりを避け始め

"引きこもりになって
そのまま家から出られなくなる"
f:id:Ryo-MT:20180701172952j:image
そんな未来
絶対に嫌ですよね。


そこで!!
今回紹介する
この方法を知ることで


1度覚えたことも
もう忘れないようになり


テスト前に授業の内容を
全範囲見直さなければならない
ということもなくなります。


そうなれば
検査技師になるためには避けられない
国試」の勉強をする時にも


覚えている内容が

多ければ多いほど

 

苦手な分野
勉強する時間が増えます。

 

検査技師になったら

 

学生時代に味わえなかった
仕事へのやりがいを
感じることも多くなり


休暇をとって同僚と旅行したり
職場で素敵な恋人もできたり

 


一言で言えば
リア充できます!

f:id:Ryo-MT:20180701183747j:image


今から説明することを
しっかり読んでください。


短期記憶止まりにならない
長期記憶への扉を開く方法

 

それは

復習を繰り返すことです!

 

ステップ
①授業で習った内容はその日のうちに
 1回目の復習をする


②1回目の復習をしたその週の土日に
 2回目の復習をする


③2回目の復習を終えたら
 1週間後1ヶ月後というように
 徐々に間隔を離して復習をする


ポイントとしては
①夜に勉強した内容は
 次の日の夜に復習する


②寝る前の30分前
 その日覚えたところを
 一通り目を通す


では忘れないうちに

"今すぐ"3つのステップを

スクショしてください!

 

忘れてしまう前に

反復することで

記憶が定着します!

 

自信に満ち溢れた状態
国試を受験し見事合格して
念願の検査技師になれます!

 

では、今回はこの辺りで。

 

最後まで読んでくださり
ありがとうございました!