元学年最下位だった現役臨床検査技師による国家試験対策blog

現役臨床検査技師による国家試験対策 勉強法を紹介、提供しています。

たった3秒でやる気が止まらなくなるマル秘テク

 

こんにちは、りょうです!

 

今回は簡単に
やる気が出る方法

を紹介します

 

みなさんは普段

勉強に対して

やる気を持っていますか?

 

この方法を知らずに
やる気が出る時にしか
勉強せずにいると


「どうやったらやる気出るんやろう・・・」

 

f:id:Ryo-MT:20180629190744j:image

 

ひたすら悩み続け気づけば
課題提出や期末テストの前日。


徹夜で眠たい目を

すりながら勉強をし


翌日は睡眠不足のまま
学校に行くことになり

 

授業をしっかり聴くことも
ノートを取ることもできません。

 


そうなれば
わからないことがさらに増え
やる気も出にくくなり


勉強がますます遠ざかります。


その状態のまま国試を受ければ
失敗する可能性がかなり高いです。


国試を失敗すると

もちろん検査技師への道は

遠ざかります

 

友だちから腫れ物扱いにされ

以前のようには
友だちと仲良くしづらくなり

 


孤独感に苛まれながら
家にひきこもり
勉強することになります。

 

f:id:Ryo-MT:20180629190554j:image

 

そんな未来
絶対に避けたいですよね?

 

学生時代の僕も

元・だらだら常習犯でした。

 

やる気が出ない時は
リビングのソファで寝転がって
テレビを見たり

 

スマホをいじったり
マンガを読んだり
YouTubeをみたり


とにかく毎日
だらだらしていました。

 

f:id:Ryo-MT:20180629184042j:image


やる気が出る時よりも
出ない時の方が多かったので

「もうそろそろ
勉強やらなあかんなぁ…」


と思いつつ

「今日はやる気出ないし
まだ日にちあるし大丈夫かな」


と、心のどこかで思っていたからか


まったくと言っていいほど
勉強は進みませんでした。


そんな日々を過ごしていたことで
期末テストはボロボロ。


成績維持どころか
どんどん下がっていきました。


「やばい!!
でもやる気出ないから
集中して勉強できないし・・・」


と、勉強をしないといけない
という気持ちがある反面


やる気が出ずに
どうすればいいかわからない
という気持ちがあり


どうすればやる気が出るのか
ずっと悩んでいました。


そんなとき
この方法を知りました。


この方法を知って
実践したことで


「やる気が出ないことを理由に
勉強が進まない」
とは言えなくなりました。


つまり
やる気が出ない時でも
やる気が出るようになったので


勉強がガンガンはかどりました。


「この前までのやる気のなさは
何やったんやろ?!
めっちゃ勉強進んでるやん!」


勉強がはかどることで
やる気がグングン上がり


「やる気が出なくて
悩んでいた俺でも勉強できた!」


と、自信も出てきました。


そうなると
成績は必然的にグングン伸び


やる気が出ないという悩みも
きれいさっぱり
消えていました。

f:id:Ryo-MT:20180629184752j:image

悩みも消え
成績が伸びていれば
国試も超余裕で受かります。


国試に受かったら
4月からは
夢にまでみた検査技師です!


「どんな検査技師になろうかな」

f:id:Ryo-MT:20180629190639j:image



理想の検査技師を思い描き
わくわくしながら
4月を迎えたいですよね!


やる気なんて
待っていても出てきません。


では
やる気を出すにはどうすればいいか
説明していきます。


やる気が出ない時にも
やる気が出る方法とは

 

行動を起こしてみるです!

 


机の前に座ってみる
教科書を開いてみる

ベッドに寝転びながらでも
ソファでくつろぎながらでも
大丈夫です。


とりあえず
何かを始めてみれば


だんだんやる気が
出てくるようになります。


「掃除をしている時
やり始めたら止まらない!」


ということありますよね?


それと同じです。

 

 

では、"今すぐ"
教科書を開いてみましょう。

 


やる気が出ない時でも
とりあえず何か行動を
起こしてみること


自然とやる気が出てきて

「もうちょっとやってみようかな」

と思うようになり
勉強がはかどるのです。


それでは今日はこのあたりで。


最後まで読んでくださり
ありがとうございました!