元学年最下位だった現役臨床検査技師による国家試験対策blog

現役臨床検査技師による国家試験対策 勉強法を紹介、提供しています。

現役院生直伝あなたを成績爆上げに導くノートの作り方

 

こんにちは、りょうです!

今回紹介するのは
【成績爆上げに貢献してくれる
ノートの作り方】です。

 

突然ですが、質問です!


あなたは
講義用のノートを
きれいに書いていますか?


ノートを見直したときに
どんな講義だったか
思い出せませんか?


この2つの質問に
どちらかでも当てはまったら
危険です!!!

「俺、当てはまってる・・・!」

f:id:Ryo-MT:20180705201041j:image


そんなあなたはこれから先必読です。

 

この方法を知らずに
今まで通りノートを取っていれば


期末テストでも模試でも
点数が上がることはなく
伸び悩むでしょう。


伸び悩みながらの勉強は
集中もできません。
やる気も出ません。


集中もできず
やる気も出なかったら
勉強が苦痛で仕方なくなります。


「勉強やらないとダメだなぁ・・・
 でも分からないところだらけで
 やる気も出ない・・・」

 

「正直、勉強したくない・・・」

 

f:id:Ryo-MT:20180705074330j:image

そうなってしまうと
次の期末テストもボロボロ
精神的にもボロボロ


周りの友だちが順調に
成績が伸びている中

 

あなただけが順調に
成績が下がっている・・・


なんてこと絶対に嫌ですよね。


この方法を知った上でノートを取れば


周りの誰よりも
講義を積極的に聞くことができ


今まで講義を受けていても
理解できないことだらけだったのが
嘘だったかのように


講義の内容がスッと入ってきて
理解できるようになり


今まで教えてもらう側だったあなたも
友達に教える側になれます

「○○君どんなノートの

書き方してるん?教えて!」

 

「○○君に勉強教えてもらってるから

点数上がった!ありがとう!」

 

友達に頼られることや

感謝されることが増え

 

自分が周りのお手本になり

尊敬される人になること間違い

ありません!!

 

さらに教えることによって
あなたの理解力も
ガンガン上がります。


そうなれば
勉強も楽しくなりますよね!


勉強が楽しくなると
やる気もどんどん上がり
成績もグングン伸びます


気付けば
「うわ!めっちゃ点数上がってる!

f:id:Ryo-MT:20180705200939j:image
ということになれば
自信にもつながりますよね。


では読み進めてください。


あなたを成績爆上げに導く
ノートの作り方は・・・

講義の内容を明確にすること

です

 

ステップ

①流れが一目瞭然になるよう
見出しをつける


講義には一つの流れがあるので
その流れが一目瞭然に

なるように書きましょう。


②先生が話している内容
主に書き留める

板書だけでなく口頭で

話してることも大切です


③聞き逃しても立ち止まらず
聞くことを優先する


講義中にとばしてしまった

ところに印をつけておき


講義が終わってから
自分で埋めていきます。


ノート作りにおけるポイントは


きれいに書きすぎない!
詰めて使わない!
書きすぎない!


半年後、1年後に
そのノートを見た時に


講義の内容が
鮮明に蘇ってくるような
ノートを取るように心がけましょう。


では、"今すぐ"
3つのステップを

スクショしてください

 

あなたはもうノート作りに

悩む必要はありません!


それでは、今日はこの辺りで。


最後まで読んでくださり
ありがとうございました!